玄関 | 管理人室 | 音楽ホール | バシスト控室 | 合奏団控室 | 工房 | ギャラリー | 遮音室 | 娯楽室 | ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>管理人室>このページ

ときどき雑記2004年a

image
*

5作目〜〜2004/3/29
仕事のHP”ひまわりホームのページ”は私にとって5作目のHPになります.この”音楽そしてコントラバス”を3回作って今はバージョン3,奥田さんのHP,そして今度の仕事HP.

これは趣味ではなく仕事,考えもしなかった全く新しい視点が必要だと解りました.本当にHPは奥が深いと思います.音楽で言えばオペラ,総合力が望まれます.力不足!.

*

ギャラリー〜〜2004/3/26
家内のはがき絵を久しぶりに9枚UPし,そのうちの一枚をトップ画像として使いました.新しく買ったスキャナーは賢くて同時に何枚かを読み込ませると別々の画像として認識するのですが,それは買ったばかりの頃だけ,一ヶ月もしないうちにそれをしないどころか縦横の比率もないがしろにするひどい奴だと判明しました.で,今回のはがき絵は取り込みに苦労しました.

*

ゆとり〜〜2004/3/22
以前のようにときどき雑記の更新がはかどりません.一方で仕事のHPの更新は初期バグ,というか配慮が十分でなかったところの手直しがあるので一日3回くらいやっています.cgiフォームによるメーラーも今回初めて導入しました.これは色や形や中身を自分でデザイン出来るのでこのHPのメール郵便箱につけたメーラーよりは遥かに見栄えしますね.だからと言ってこちらのメーラーを入れ替えるつもりはありませんけど.

更新ペースが落ちているのでリピーターの皆さんに申し訳なく思っています.以前はいつも頭のどこかでときどき雑記の話題探しをしていました.ですから一日に二つも三つもネタが出来る事もあったのですが,今はそれに苦労しています.

こころのゆとりの問題ですね.長い目で見てやって下さい,極力ゆとりを生むように心掛けます.

*

悪い子の夜更かし〜〜2004/3/19
新仕事HPをUPして一週間経ちました.悪い習慣は身につくのは早く,なかなか絶つ事が出来ません.夜更かし.意味もなく2時近くまで起きています.

アクセスは順調に伸びているようです.

*

新HPが出来ました〜〜2004/3/12
登録待機期間も過ぎ新しいHPをUPしました.今日から早く寝られます.
URLは
http://b3a4s4s.web.fc2.com/

です.ロボット検索が回ってくればキーワード検索ができるようになりますが,それまでかなり待たなくてはならないでしょう.キーワード検索が出来るようになれば”ひまわりホーム””中津市”でヒットすると思います.サイト名は”ひまわりホームのページ”です.

工務店のHPにすればかなり重くて,画像は出来るだけ軽くしましたが3Mbあまりあります.コンテンツは”私の住宅設計手法”をリライトしたもの,施工例,ひまわりホームのスペック,の三本立てです.

一度覗いてみて下さい.

*

一応完了〜〜2004/3/8
ホームページの製作は一応完了し,申し込みの手続きをしました.作業しているうちに最初の計画よりはコンテンツが増えたので完了は考えたよりは遅れましたが,それでも10日で終わりましたから遅いスピードではありませんでした.この10日間,2時より前には寝ていませんし音楽もジョギングも全て犠牲にし,サッカーの観戦もテレビは点けていたもののほとんど画面を見ていません.ファイル数238,フォルダ数20,重さは3.5MbのHPです.UPは今週中だと思います.

デザインは黒フォントがちゃんと読める明るめの背景色.ここのHPで導入した背景のポツポツデザインは気に入っているので同じように全面に使いましたが,持たせた役割はもっと大きいです.

*

HP製作〜〜2004/3/3
実は仕事上のホームページを製作中です.10日間で作り上げてしまう予定です.今日は5日目,峠はもう越しています.一週間で出来上がるかもしれません.

長い間,HPは趣味の世界だけにして仕事では作らないつもりでした.でもその気になればジスイズB型,突貫工事です.この音楽HPで困っているのはブラウザによって見える景色と動かせる分野がかなり違うということ,仕事上では一部の人には良く見えてそうでない人にはさっぱり,とならないように難しい記述を避けています.フレームもなし,画像製作にも凝りません.でも極力魅力的に見せたい,と欲張っています.

*

明け方〜〜2004/2/28
集中して作業したので寝るのを忘れてしまいました.もうやがて明け方の4時半,ぼちぼち寝ましょう.新聞屋さんのバイクの音がしています.

*

高すぎる〜〜2004/2/25
私の演奏活動がCDの弦楽四重奏との共演とハワイアンバンドの二つに絞られて来ていることは既に述べて来ました.今抱えている問題は自作木製エンドピンのことです.クラシックは座奏,ハワイアンは立奏と演奏スタイルは固まってしまいましたが,座奏用に作ったエンドピンは立奏にはちょっと高さがあり過ぎて気になるのです.

エンドピンを作った時はまさか立奏をするとは思いもしなかったのですが,リズムを強調する音楽では座奏はふさわしくありません.グループに誘われた時は,私は座奏ですよと押し通そうと思ったのですが,やってみると座奏ではちっとも楽しくなれなかったのです.

自作エンドピンは音質確保の為に伸縮不可能という代償を払いましたからそのうちごく短い立奏用木製エンドピンを作りましょう.

*

短い言葉〜〜2004/2/21
今仕事で使うパンフレットを作っています.短い言葉で,狙った通りのイメージをその言葉から浮かべて貰うと言う事は簡単ではありませんね.お酒を米から造るのに米粒を磨き上げて芯のわずかな部分しかお酒の原料に使わない,と言うことを以前聞いたことがあります.短い言葉で文章を作るとはそのようにしてお酒を造るようなものかも知れません.

あれこれ考えているといつの間にか何を言いたかったのかを忘れてしまったり,全然違った場所に着地してしまったりします.そんな時は後で読んで見ると意味不明に近い文章になっています.

*

最後の小文〜〜2004/2/18
”魂柱の製作”をUPしました.これで摺り足器改善について積み残しはあるものの一連の楽器調整小文は終わりました.摺り足器は本体に問題があるのではなく,その動かし方に工夫が足りないのです.多分その改良に手をつけるのはかなり先になるでしょう.

*

リフォーム番組〜〜2004/2/17
最近テレビではリフォーム番組がはやっているようです.
なるほど,と感心するアイデアもあって参考になります.しかしテレビ受けさせるためにドラマチックに仕立ててあり,それは建築家と施主の望ましい関係からはかけ離れていると思います.

番組の中で完成した建物に発注者が驚き感動すればディレクターの目論見は大成功,でも番組の中で驚いて貰うためには事前に内容を知らせてはならないという必要があり,家族のうちで限られた人間しかどのように改造されるのかを知らないと言うその状況は(まさか全員が知らないということはないでしょうね)私から見れば犯罪的暴挙なのです.

良い家にする大前提には,そこに住む家族皆が意見を出し合い調整しあうという事があり,設計士の立場は黙って任せばぴたりとハマる占い師のようなものではなく,間取りの色々な可能性とその長所短所を伝えて理解を得た上で(これ大切)決定権を発注者家族に委ねなければならないという地道なものです.何故か大股で肩で風を切って現れ,立ち去るカッコ良いものではありません.

毎週建築家の着眼点の良さ/ユニークさを強調する紹介のされ方をすると,つい大向こうをうならせようとやり過ぎてしまうのです.当初びっくりはしても後で使いずらくて嫌になるだろうな,と思うあぶないアイデアは結構散見されます.でも番組製作を現実に即したものにすれば人気はさがるでしょうね.ディレクターも建築家もその意味では大変です.

*

お葬式のBGM〜〜2004/2/14
ご町内にご不幸が出来て昨日今日と受付を勤めました.
お通夜が始まる前にBGMでG線上のアリアが流されていましたが,殊にゆっくりなこのCDの演奏を聴きながらなかなかこんな時にふさわしい曲だなと感じました.お葬式にこの曲が似合うとか考えたこともありませんでした.

私の葬式の時にはバッハのモテットをお棺の中からリクエストしたいとは以前時々雑記で述べましたが長調の晴れやかな曲に参列者はびっくりするでしょうね.

以前お葬式で童謡が流されていた事がありました.これってとっても感動的でしたよ.

*

学歴〜〜2004/2/8
受験シーズンになってテレビで学歴について街の声の特集がありました.おおかたの意見は学歴は大事だと言うことでした.でも私の意見は違います.

高学歴を目指して努力する事に意義はありますが,だからと言ってその後の人生でその学歴がドラえもんのように助けてくれるものだと思うのは間違いです.いつまでも学歴に拘るのはどんなもんでしょう.学生時代を含めて卒業した後もどのように過ごしたかと言うロングランで評価するべきで,たった何年間かがその人の評価を決めると考えるのは楽観的過ぎますね.又は悲観的過ぎますね.いずれにしても健康な考え方とは思えないのです.

もっと言えば学力はすべての生き物にある些少の個体差ですから,背の高さが1.7mだとか,髪の毛が少ないとか,左利きだとか言うのがその人の値打ちを左右する重大事でないのと一緒ですよ.

*

2ヶ月ぶり〜〜2004/2/5
本格的にではありませんが,2ヶ月ぶりに練習を再開しました.愛器マリアはやっと年を越しました.

昨日は一楽章を終える頃にもう親指が痛くて弓を取り落としそうでしたが,今日は三楽章までもちました.以前のように毎日一時間以上という訳には行きませんがぼちぼちやります.

母の葬儀直前に東京で楽器のメンテナンスをして貰い,その時にテールガットを金属の撚り線から太いガットに替えて貰いました.昨年夏に田さんから分けて頂いていたものをやっと楽器に取り付ける事が出来ていたのですが,その後の事情変化から音色を確かめるほど弾けていなかったのです.

*

魂柱継ぎ足しの記〜〜2004/1/30
楽器調整室に新しい小文をUPしました.楽器が膨らんで寸足らずになってしまった魂柱を継ぎ足したという,多分世の中で稀に見るおかしな行動の記録です.

*

仕事でフォトショップ〜〜2004/1/29
画像を扱えばCPUの能力がクローズアップされます.私のノートPCのCPUは価格が安くその分能力が若干劣って作業に時間が掛ります.そう言えばCPUに何を使っているかお分かりの方が多いと思います.次は絶対値段が高くても早いCPUのPCにします.

昨年までは仕事と言うともっぱら表計算ソフトばかりを使って来たところ,昨年末からは大部分をフォトショップで行う作業に変わって来ました.画像は表計算と異なり,感性の世界での作業ですからこれで良いというけじめが付きにくく,その意味では達成感の到来が不明確.

とは言え,エクセルでソフトもどきを作るのが面白いと同じように,フォトショップでちょうどホームページを作るような事をするのも遊びの感覚なので好きです.

*

細々〜〜2004/1/25
最近私のweb生活は気息エンエン,自分のHPの更新がやっとでネットサーフィンは出来ず,あちこちのお馴染みHPにも顔を出せていません.

PCを使ってしなければならない仕事が山積,という事は自宅にも仕事を持ち込んでいるという事です.

それに加えて昨日ご紹介したようにPCの動作不安定,もう泣き面に蜂です.あちこちの皆さん,お許しを.

*

抗議するっ〜〜2004/1/24
ノートパソコンを再インストールしたのですが,HDDそのものに収納している再インストール用のOSまで削除して市販品のWIN2000を入れたのが間違いの元,動作不安定になってしまいました.

このメーカーが用意している各種ドライバを追加で入れたのでそれで良い筈なのにやっぱり駄目,この機種にはOSのCDが付属していなかったので大枚4000円を投じてそのメーカーがその機種用に準備しているリカバリーCDを注文しました.

なら一体市販のOSは何なんだっ!マイクロソフトとIBMの両方に抗議するっ.

*

悪事反復,堕落加速〜〜2004/1/20
禁煙は1年2ヶ月を過ぎましたが,最近タバコを吸っている夢を続けて見ました.最初の夢は,いったい自分は何をしているのだろう,とハッと気付いて慌ててもみ消したのですが,何週間かして次に見たときは前の夢の続きのようで,自分の吸殻が近くにあって何と二本目を吸っているのです.夢ながら辻褄がちゃんと合っていますね.

その時私は破れかぶれ,えーいどうせ吸ったのならちゃんと最後まで吸ってやれ,ともみ消しはしなかったのです.

悪事を働いた時に,悪事の上塗りをして段々落ちて行くのはこんな気持ちだろうな,と妙に納得しました.

それにしても夢で良かった.

*

魂柱立て〜〜2004/1/18
魂柱の立て方の小文をUPしました.予定している一連の小文は後2編で取り敢えず終了です.その次には摺り足器の修正加工とそのご報告が来る予定ですが,加工はまだ手付かずです.

*

タイムカプセル〜〜2004/1/14
納骨の為にまた帰郷して来ました.ついでに家から伸びている54年前の通学路に沿ってしばらく歩いてみました.小川は三方コンクリート張りになっていますが,その昔川底の石に手を差し込んでみたら思いがけない大きさの海老が手のひらに飛び込んできた,その感触が鮮烈に蘇りました.

コンクリートの小川では生き物が住みにくいですよね.春にはおたまじゃくし,初夏にはほたる,夏には色んな生き物で満ちみちる小さい川,底は白い砂でなくちゃね.半ズボンのお尻をぬらしながら遊べて良かったな.

その通学路沿いにある小さいお店に入ったら,何と昔のまま.タイムカプセル状態!.もうガラス瓶に入った飴玉は置いていませんでしたが,昔私に飴玉を売ってくれたおばさんとしばらく昔話をしました.

*

芸術写真〜〜2004/1/11
1月10日の朝日新聞の一面トップ記事は陸上自衛隊にイラクへの派遣命令を出した事でした.それに添えて記者会見をする石破防衛長官の大きな写真が載っています.それを見て,長官自身よりその写真を採用した編集長の存在の方を大きく感じました.

左手前下方からライトを長官に当て,右後ろのカーテンにその影が長官自身に大きくのしかかるように広がっていて,写真のテーマはその影にあるようです.写真の面積の2/3は暗い影を見せる為に使っていて,長官はそんな画面の左下にちょこんと写っているのです.

これは報道写真というより芸術写真ですね.”私はこの事実をこのように感じました.私の視点を鑑賞して下さい”という声が聞こえてくるようです.

報道にはそれを伝えるものの視点が常に存在すると思いますが,この写真は報道関係者の中では”視点”を表現するトリミングの好例として後世に残るのではないでしょうか.

報道カメラマンがする事実の選び方と写すタイミング,編集者が沢山のそんな写真の中から選び出す基準に大量の”うんちく”があることを感じました. そういえば前のイラク戦争では油にまみれて立ち尽くす海鳥の名写真があって世界中の人たちにある一定の情念を起こさせましたね.世界の”思い”はカメラマンと編集者の意図の通りになったのではないでしょうか.

*

スーパーモスキート_2004/1/7
今年の冬は暖か過ぎます.何と夏の蚊が冬になっても死なずに生きているのです.この調子なら越冬蚊は年ごとに成り上がり,最後にはスーパーモスキートとなって,その蚊にチュルチュルと血を吸われた人間は失血死する心配があるかもしれませんね.いえ,一寸先は闇,何が起こってもおかしくないのが昨今のご時世ですからね._それにしても言い過ぎか.

*

泥縄〜〜2004/1/3
駒に関する小文を二編,楽器調整室にUPしました.昨年中にUPする予定が延びてしまったので大急ぎで推敲を仕上げ,二編一挙に上梓です.

年末の片づけ等家の仕事はこのたびご免こうむり大晦日も夜中まで会社詰め,お正月は元日の午前中だけゆっくりしましたが,午後からは又会社.元日に遊び以外の事をしたのは生まれて初めてです.

半年間準備はしてきたものの,やっぱり性根が入っていなかったのです.で,壮絶な泥縄をしています.


home / up
   / 


home / up
   / 

spacer inserted by FC2 system