音楽そしてコントラバス    管理人室    音楽ホール    バシスト控室    工房    ギャラリー    遮音室    娯楽室    ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>工房>いたずら工房>このページ

PC静音器(巣箱?)

ノートPCに代わって新しく我が家の住人になったデスクトップPCは冷却ファンの音がうるさい。おまけにセットした位置は白い漆喰壁を背にしているのでファンの風がホコリを吹き付けてやがて薄汚れるに違いない。

この二つの問題を解決する為に巣箱に良く似た静音器を作った。寸法はPCケースに合わせて決め、一体感が出せるものにした。ファンの風を受け止めて横へ逃がす為には上部両脇に穴を空け、下部は新鮮な空気と配線を通すために開放した。

最初の画像はシルバー色塗装中のもの。アルミPCケースに合わせたこのシルバー塗装(アルミの粉を混ぜたもの?)は木部には馴染みが悪い事が判ったので次善の策としてサンドペーパーを掛けて白ペンキ塗装にした。
reserved image

次の画像は白ペンキの塗装を済ませ、内側に音を弱める為の緩衝材を貼り付けたところ。この緩衝材は8年前に自作スピーカーの改造をした際、箱の内側に使ったものの残り。
reserved image

ここがこのPCの定位置。PCを使わない時には手前に見える液晶画面をPCとその左のスキャナーの間に差し込む。(楽に移動させる為にモニタには取っ手をつけてかばんのようにぶら下げられるようにする予定)尚、キーボードは立てて中棚に滑り込ませる。キーボードはThinkPadノートPCと同じように右人差し指でポインタが操作出来るのでマウスは不要、従って膝の上で操作する。
reserved image

見えている配線はモニタとキーボードにつながっている。
reserved image

最後の画像は左横面。硬い壁面からの音の反射がこの仕掛けでかなり弱められ、二つの企図はどうやら達成されたと思う。デザイン的にも納得。
reserved image

2008/4 /27

画像が「×」になって読込めない時はツールバーの<表示>→<最新の情報に更新>をクリック又は「再読込み」して下さい

home / up
   / 

home / up
   / 

image inserted by FC2 system