音楽そしてコントラバス    管理人室    音楽ホール    バシスト控室    工房    ギャラリー    遮音室    娯楽室    ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>工房>いたずら工房>このページ

散髪マント (散髪ケープ)

これも簡単アイテム。

*

4年前にスキンヘッドを思い立ち昔子供の散髪をしてやった頃に使った散髪セットを持ち出して家内に散髪させることにした。ところがセットになっていた散髪マントは大人サイズではなくて寸法が小さく背中まできれいに覆ってはくれないので自作した。

ごくシンプル。庭に広げた画像でお判りの通り前後を縫い合わせ首が出る穴とスムーズに頭を出し入れする為のファスナーをつけただけ。寸法は横幅が1.2m、高さ方向が0.9mの布地を前後2枚縫い合わせた。つまり買った布地は90センチ幅のものが1.8m分。
reserved image

首周りの状態。マントの製作は作り方を指定して家内の母親に頼んだが、裁縫の年期が入っているので上手だ。もし私自身が作るとすれば縫い合わせ面は細い両面テープで仮止めした後にその脇をミシン掛けしただろう。
reserved image

作ってから3度くらいこれで散髪して貰ったが、その後は風呂に入った時に自分で電動バリカンを使って散髪するようになって使わなくなった。しかし同居を始めた下の息子の整髪をしてやるようになって再びこの散髪マントは活躍している。

2009/4 /11

画像が「×」になって読込めない時はツールバーの<表示>→<最新の情報に更新>をクリック又は「再読込み」して下さい

home / up
   / 

home / up
   / 

image inserted by FC2 system