音楽そしてコントラバス    管理人室    音楽ホール    バシスト控室    工房    ギャラリー    遮音室    娯楽室    ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>バシスト控室>ヒロ広場>このページ

会議室について

■会議室へようこそ 投稿者:みーさん  投稿日: 2月16日(金)17時57分10秒
いそべ@福井さん、初めまして。よくいらっしゃいました。
毎日ご覧になっておられる事、大変嬉しく思います。会議室は開設を随分迷ったのですが、こうして、いそべ@福井さんのように利用される方があれば増設した 甲斐があります。今後とも時々書き込みをどうぞ。奥田さんの論文もこのような形でお役に立てば、これも企画した甲斐が十分あったと思います。奥田さん有難 うございます。
image■書き込み長さ 投稿者:みーさん  投稿日: 2月20日(火)18時04分21秒
関口さん、皆さんこんにちは。 書きこみ有難うございます。 会議室での発言は幾ら長い文章でも構いません。掲示板とは性格が異なって微細な感覚を十分に伝える為には長くなるのが当然と思います。余り長い文章は受け 付けてくれませんから、一番最初のヘル/ノダの書きこみ長さを参考にして下さい。それ以上の長さになれば関口さんの様に幾つかに分けてUPして下さい。ご 自分で改行される必要はありません。自動改行をしてくれます。長さについて管理人としては制限を設けるつもりは全くありません。予めワープロソフトに書き こんでおいてコピー/ペーストするのも良い方法です。ついでながら掲示板と感覚的にも区別しやすいように背景色を変えています。(色はもう少し試行錯誤さ せて下さい。手持ちのPC二つで発色が違うので迷っております)
image■保存と表示 投稿者:みーさん  投稿日: 2月22日(木)14時20分12秒
皆さんこんにちは。有意義な討論がなされていて嬉しく思います。さて、この会議室を更に有効に使えるようにする為に発言の保存件数を最大の150件に訂正 しました。又、一ページあたりの表示件数も最大の30件としました。これによって動きが少し遅くなると思いますが、趣旨をご理解の上お許しください。
image■野田さん、有難うございます 投稿者:みーさん  投稿日: 2月28日(水)12時59分47秒
野田さん、待った甲斐がありました。大変な情報量と重い内容です。感謝!
image閲覧しておられる皆さんへ。 どうぞお仲間に加わってください。話の中へ入れば更に得るものは大きくなると思います。<会議室>とは重々しいネーミングを してしまいましたが、(談話室と名づけようかなとも思った位です)ソファにどっかりと腰をおろして長々とお喋りが出来るだけの違いです。ここでは掲示板と 違って挨拶抜きでいきなり本題に入って頂いて結構です。どうぞポケットから手を出してキーボードを打ち込んでください。お待ちしています。
image■松脂 投稿者:みーさん  投稿日: 6月14日(木)17時59分36秒
この会議室は、過去の発言をご覧になれば判りますが、自分で知りたいと思う事は誰かが助けてくれますし、(管理人はあまり頼りになりません)詳しく知りた いと思えば質問を繰り返して納得が行くまで微細な議論が出来るところです。ご遠慮は無用です。表面を撫ぜるだけの儀礼的な場所ではありません。 どうぞ今後ともご利用ください。
image121■? 投稿者:みーさん  投稿日:12月18日(火)08時52分30秒
奇妙なことに、17日以前の書き込みが全て消えてしまっています。
現在問い合わせ中です。しばらくお待ち下さい。尚、修復不可能の場合、
11月10日まではコピーしてPCに保存してありますから編集可能です。
image122■お詫び 投稿者:みーさん  投稿日:12月19日(水)20時34分10秒
会議室の皆さん
12月17日以前に皆さんから頂いた書き込みが消えてしまいましたが、復活不可能との返答がありました。皆さんからの貴重な情報を無駄にしてしまい、大変 申し訳ありません。お詫び申し上げます。 保存してある11月10日までの全ての書き込みはいずれ編集してコーナーを作りたいと思います。
これに懲りずに今後とも書き込みをよろしくお願いします。
尚、掲示板業者からの返答をご参考までに添付します。
imageアクセスの非常に多い掲示板(また、アクセスの多い時間帯)で発言データの
紛失が起きるのは、安価にご提供するための現在の仕様上のスペックでもあり、
良くある質問の19番の現象です。
非常に残念なことですが、システムの仕組み上、投稿データの復活はできません。
image簡易システムのため、発言量が多い掲示板ではピーク時間帯で、アクセス競合
(ほとんどの場合、同時書き込み)が原因で、確率的にデータの消失が起って
います。
imageサーバーの安定化につきましては、さまざまな試行錯誤による改善を実施中
であり、また、データのバックアップをとり2重化を行なう新サービスも
現在検討中ですのでお待ちください。
image123■嬉しいお知らせ 投稿者:みーさん  投稿日:12月22日(土)17時17分10秒
会議室の皆さん、
とても良い、嬉しいお知らせがあります。
開設以来の皆さんの書き込み全てを復元出来ます。
詳しくはいずれ近いうちに事情のご説明を致します。
まずは速報です。
image124■素晴らしい!! 投稿者:奥田@広島  投稿日:12月24日(月)10時46分27秒
掲示板で拝見しました。
Hiro Tさん、ありがとうございます。
この会議室の書き込みは迷った時の解決のヒントとして、皆さんの投稿をいつも読み返していました。
おそらくここを読んでくださっている、Hiro Tさんに心から感謝いたします。
image125■素晴らしい!!2 投稿者:野田一郎  投稿日:12月26日(水)21時00分02秒
Hiro Tさん、こんにちは。
おかげさまで書き込みが復活です。
正式な論文と違って矛盾が見られるかもしれませんが、反面ふと思いついたことなども入っているので、後々参考になるんです。
本当に助かりました (^。^)
image今年のクリスマスは、バッハのクリスマス/オラトリオ全6曲を、マインツの大聖堂で演奏しました。
大晦日は”椿姫”、元旦は”ヘンゼルと//”です。もっともこのヘンゼルは降り番ですが。
image皆様、良いお年を。
http://home。arcor。de/ichironoda/index.html/
image126■編集 投稿者:みーさん  投稿日:12月26日(水)23時43分18秒
奥田さん、野田さん、
>この会議室の書き込みは迷った時の解決のヒントとして、
>皆さんの投稿をいつも読み返していました。
image>反面ふと思いついたことなども入っているので、後々参考になるんです。
imageという利用の仕方に資するような編集の仕方を試みてみましょう。何種類かのテーマを定め、それに関する投稿別に時系列に下向きに並べて行く(書き込みの逆 順)。うまく行けば良いのですが、投稿内容が多岐に渡る場合がありますし投稿者同士での受け答えが繋がらなくなる恐れもあります。 やって見なければ解り ません。
image127■編集ヘの提案 投稿者:野田一郎  投稿日:12月27日(木)07時59分02秒
ヒロ広場は基本的にはあのままで良いんじゃないでしょうか?
書き込みの逆順だけで良いと思います。
あとはキーワード、またはテーマをその場所にリンクさせてはいかがですか?
場所が多いときでも、
image例えば、
弓のスピード(リンク1,リンク2、リンク3。。。)
imageあるいは
指の形と音程(*1、*2,*3,*4,*5)
imageという感じでリンクを張ってはいかがでしょうか?
これなら、あとでいくらでも変更、追加など可能です。
imageつまりキーワード(テーマ)一覧表を別に作ってヒロ広場にリンクさせるわけです。
もちろん奥田さんの論文にもリンクできますね。
あ、それならときどき雑記帳や他の部分に可能だ!
imageいかがでしょうか?
http://home。arcor。de/ichironoda/index.html/
image128■ご提案を受けて 投稿者:みーさん  投稿日:12月27日(木)21時39分52秒
野田さん、
ご助言有難うございます。
表計算ソフトのフィルタのように閲覧者が各発言を操作出来ると良いなと思います。例えばAさんの発言だけを並べる、或いは弓の持ち方の投稿だけをフィルタ に掛けて取り出す、という風に。そして時系列に全発言を読み下すことも出来る。 …スタイルシートに表計算ソフトを持ち込むことは出来ないでしょうね。
ならば野田さんのアイデアのようにテーマ別発言一覧表を作って、垂直に並べた各発言にリンクを張りますか。
imageところで”ヒロ広場”というネーミング、とても気に入っています。誰でもが集まる広い広場という意味でこのまま使い続けると言うことは…ご了解頂けません か、Hiro Tさん。
image129■ヒロ広場 投稿者:Hiro T  投稿日:12月28日(金)03時55分23秒
皆さん、初めまして、Hiro Tです。
私も黒魔術に魅せられ、仏弓/座奏/サルコウを実践している万年ベース初心者(元々ジャズベース弾き)です。(オイドクサは価格とセッティングの問題で後 回しになっています - 今は旧オイドクサ<オリジナル/フラット/クローム>のソロ弦をオケチューニングにして弾いています。)
imageこの会議室は、いつも役に立つ発言ばかりで、私のような者にとっては、どの発言も眼から鱗が落ちる想いです。
ひょんな事から皆さんのお役に立てて非常にうれしく思います。
imageみーさん、
”誰でもが集まる広い広場”、とても素晴らしいです。ヒロ広場と言う名前だけでも恐れ多いのですが、そのように名前を使って頂けるのは非常に光栄です。ど うぞお使い下さい。
image私は現在、仕事の関係で米国西海岸に住んでいます。LA近辺に来られる機会のある方は、是非事前に連絡下さい。色々とご案内します。現在こちらではどこの 団にも所属していませんが、こちらの生活も落ち着いてきたので、まずはレッスンを受けようかなと考えているところです(実は正式なレッスンを受けた事がな いので。。。)。それでは、今後もよろしくお願いいたします。
image130■Hiro T さん、お目にかかりたいなあ 投稿者:みーさん 投稿日:12月28日(金)11時23分33秒
野田さん、
>でも実際にどのようにしたら良いかはわかりませんが
私も上に同じ。 果たして可能でしょうか。 調べてみます。
imageHiro Tさんようこそ、会議室では初めまして。
>ひょんな事から皆さんのお役に立てて非常にうれしく思います。
本当に助かりました、Hiro Tさん。 有り難うございました。皆さんもご覧の通り大変喜んで頂いています。
image>”誰でもが集まる広い広場”、とても素晴らしいです。
気に入って頂いて嬉しいです。
image>どうぞお使い下さい。
では天下晴れて。
皆さん、”ヒロ広場”をよろしく。
imageHiro Tさん、これを機会に是非皆さんのお仲間に是非どうぞ。書き込みを今か今かとお待ちしていたのですよ。
image131■いらっしゃいませ。 投稿者:奥田@広島 投稿日:12月28日(金)17時15分08秒
Hiro Tさん、はじめまして。
奥田@広島です。
imageこの度は本当にありがとうございました。
修復不可能になっていた時期の書き込みには呼吸法や倍音構成のコントロール法など、今後のために大変有意義な書き込みばかりでしたので、とても助かりまし た。
imageところで、仏弓/座奏/サルコウをご使用とのこと。
もう立派な野田メソード奏者ですね。
これでオイドクサを採用された後は、純ガットのテールガット、木製エンドピンを残すだけです(冗談です)
今後ともよろしくお願いします。
image>みーさん
木製エンドピンのプロトタイプがいくつかあります。
スティールからの変遷も含めて、揃って画像をお送りしようと思うのですが、いかがでしょう。
image132■野田メソード 投稿者:野田一郎  投稿日:12月28日(金)19時49分56秒
Hiro Tさん、こんにちは。この度は本当にありがとうございました。
imageさて、奥田@広島さんの書き込み(↓)には実は書き洩れがありまして、それは”禁煙”です。
奥田さんが故意にこれを抜いたのではないかという噂もちらほらと流れてきています。(いませんってば!)
で、禁煙は成功したかな? (^_^)?(どうぞ、ごゆっくり)
imageで話は変わって、Hiro Tさんのお名前も私の黒魔術ページのメンバー表に乗せてよろしいでしょうか?
お許しを戴ければページを修正しますので、よろしくお願いします。
imageHiro Tさんは事情を御存じないと思いますので、少し補足させてください。
”黒魔術”という名が誤解を招く恐れがあるということで、最近は”野田メソード”にかえています。
自分の名がつくのはどうもこそばゆいんですが、わかりやすくて良いかな、ということで採用しました。
”黒魔術”も、まあ大人のお遊びとしてジョークで使ってはいますが。
imageみーさん、”マック+ネスケでみーさんのページがどのように見えているか”の報告が遅れています。
何しろ大きなHPなので、取りかかるのに心の準備が。。。<m(__)m>、もう少し待ってください。
平台の方のコメントと新型平台の写真もあるんですが。。。
http://home。arcor。de/ichironoda/index.html/

home / up
   / 

home / up
   / 

image inserted by FC2 system