音楽そしてコントラバス    管理人室    音楽ホール    バシスト控室    工房    ギャラリー    遮音室    娯楽室    ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>娯楽室>このページ

藪の中

みーさんの話
てやんでェ、こちとらぁ江戸っ子よ。 べらぼうめ。宵越しの金が持てますかってんだ。朝女房が俺に渡す金なんざ、その日の内に使い切っちまわぁ。金は天下の回り者よ。ちんけな俺っちがいつまでも持ってたって、その金腐っちまわぁ。それじゃぁ お天道様に申し訳が立たねって事よ。(かなり巻き舌)

*

みーさんの母の証言
あの子がそんな事を言うちょりますかね? 嘘をつく子じゃあないそじゃがねぇえ。そりゃ二度三度はお江戸に上った事もありましょうが、あの子は私の腹をいためた実の子ですけぇ江戸っ子じゃあありませんいね。私ゃ101歳になりますが 未だ頭はボケちょりませんよ。(ここは山口弁)

*

みーさんの妻の証言
いえね。 なんですか、主人は貯金箱を自分で作って、その日帰ってから財布の中にある小銭は皆貯金箱にジャラジャラ入れてはおりますが、宵越しの金は持たないなんて言ってますか?まあ、ご大層な。小銭を全部貯金箱に入れるくらいで馬鹿らしい事言って。主人にそんな肝はありません。

*

郵便局の窓口嬢の証言
あぁ、あの頭の薄い人ね。 先日もいらっしゃいましたよ。袋に小銭一杯入れて来られました。なんか独り言をぶつぶつ言っておられましたが、なんて言ってましたか…そうそう、これじゃユミ買うのにまだまだ足りない、とかだったと思います。ユミって何でしょうね。弓道でもしておられるのかしら。

*

さるお方の証言
みーさんから、弓を買いたいと思っていますというご相談を受けた事はありますよ。どんな弓が良いでしょうかってね。キャリアは長そうなんですが、あまりコントラバスのお上手な方にはお見受けしませんでしたが、ずいぶん高望みしておられるようでしたね。大丈夫なんでしょうか。

*

現場検証した警察官の証言
ちょっと貯金箱には見えなかったですが、不細工な箱がありました。わたくしが検分致しましたところ、指紋が沢山着いておりまして、それらは全てみーさんのものでありました。その中を確認致しますと、10円玉や5円玉がおよそ7〜80枚入っておりましたが、千円札や一万円札は一枚も入っておりません。ごく普通の、子供が貯めているような内容のものでありました。以上ご報告申し上げます。犬野巡査長、退席致します。(挙手礼)

*

天の神様のお言葉
おうおぅ、可愛そうに。頭の禿げかかった良い大人が、子供みたいに無邪気に貯金などしおって。 コントラバスの弓の為に貯金しています、と真っ直ぐに言えば良いに照れ隠しに調子の良い嘘までついて。江戸っ子とは恐れ入ったもんじゃ。

お、わしのポケットに消費税のおつりに貰った一円玉が三枚入っとるわ。これでも投げ込んでやるか。貧者の一灯だわ。

 …いや、わしゃ神様じゃった。

2000/12/5

home / up
   / 

home / up
   / 

image inserted by FC2 system