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音楽そしてコントラバス・トップ>工房>コントラバス調整室>このページ コントラバスの駒削り前小文では駒の位置調整をしたが、この小文では一歩進んで駒の加工をする。駒の加工は奏者の演奏ジャンルや奏法と密接なつながりがあるのでこれによって初めて自分の楽器になったという気持ちを持てると思う。ぎりぎりの低い弦高調整が好きな人は失敗と裏腹、時間を掛けてぼちぼち進めよう。私はG弦を失敗し掛かっており、強く弾けばビビリが始まってしまうが、逆にDAE弦は未だ余地を残している。 この駒削り作業では魂柱の転倒を覚悟しなければならない。次の小文”魂柱立て”とワンセットで読んで頂きたい。全弦を緩めるならテールピースはタオルなどで巻いて表面板を傷つけないようにしておこう。 弦高を低くしたい時に、どんな高さなら気持ちよく押さえられてしかもビビらないかは、自分で調整出来る強みで時間を掛けてテストしながら追い込んで行く。素人仕事は決してマイナスイメージばかりではない。職人さんのように限られた時間内に答えを出す必要はなく、納得の行くまで何度でも時間を掛けて(それどころか期間を掛けて)作業出来るという圧倒的なメリットがあるのだ。ぎりぎりの高さを好む人なら高さの違う駒を二つ用意して気候による弦高の変化に備えるのは良い事だ。駒交換を自分でするならビビリを感じた時にすぐさま実行出来る。 ここで弦高と連動している諸要件を述べる。弦高は単に駒自身の高さだけに関連しているのではない。その他には 駒足裏は弦を正しい音程に張った時に表面板に密着している必要がある。もし駒をちゃんとセットしたにも拘わらず密着せずに隙間があれば足裏の削りに問題がある。足裏削りについて実は私なりの試案があったのだが、素人が削るにはハードルが高くてこの提案は取り下げた。ハードルとは駒足の広がりはフリーの時と弦の圧力を掛けた時には微妙に異なる問題と、もう一つは駒にサンドペーパーを掛けると駒本来の音が変質してしまう問題。この音の変化を実際に知った時はびっくりした。なのでここは潔く楽器職人さんにちゃんとナイフで削って貰う解決法をお奨めしておく。 この他に指板の状態も関係してくるが、指板削りも私の手に負えるものではなく、多分素人の散髪と一緒で作業のまずさを訂正しようとして益々救いようのない深みにはまるに違いないと思っている。 弦高を数値的に掴まえるにはノギスを使う。指板の下端位置でノギスを当てて指板表面と弦トップの間を画像のようにして測る。あるバス教則本に載っていた数値はG弦から順に8、9、10、11ミリと言う事だった。これはその教則本を書いたプロが彼の弾き方で彼の楽器を演奏する場合であって、参考にはなるがそれに盲従する必要はない。弦によって、弾き方によって、指板の状態によってベストな高さは色々ではないだろうか。私はこの教則本からG弦からE弦に行くほど弦高が必要になるものだ、とだけ理解している。然し迷っている時には数字に従ってみるのも良いだろう。
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駒をどのように削るのか。 溝を削り終われば駒頭も同様に削らなければならない。溝に乗っている弦を指で触っても判断出来るが、下図のような状態になるように頭をナイフで削る。これを怠ると高く残る駒頭がちょうどミュートのような働きをするはずだ。この削りは溝堀りと違って駒を楽器から外して行った方が間違いを起こしにくいと思う。 駒の溝掘り作業を終えてもローポジションを弾く時に弦が高いと感じるなら上駒(ナット)も削らなければならない。上駒溝を掘る要領は駒溝と同じだがもっと微妙、削りすぎないように。もし削り過ぎたら楽器工房で上駒を交換して貰う。上駒は楽器本体のように見えるが、実は小さい交換部品だ。 弦を太いものに交換した時は溝の広さをチェックすることも忘れないようにしよう。多分溝を広げなければならないだろう。広げる時は弦同士の間隔も意識しながらにしよう。微妙に間隔が違う事があるので、少しでも訂正するチャンスだ。 駒の厚みも要チェック。 ノギスを指板下端で使う。初めて使うなら取扱説明書を読まねばならないが、1/10ミリまで計測する事が出来る。 弦が溝から半分以上出るのを目処にして駒の頭を削る。弦を締めたり緩めたりする際に巻き線が引っ掛からないように溝はわずかに角を落としておく。 指板のE弦D弦の間に角がついているものはD弦の高さに気を付けなければ弾きづらくなる。 2004/1/3 |