音楽そしてコントラバス    管理人室    音楽ホール    バシスト控室    工房    ギャラリー    遮音室    娯楽室    ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>工房>演奏者の為の工作室>このページ

譜面台の照明

私は目が余り丈夫ではない。楽譜は全てB4サイズにしているのだが、それでもちょっと辛くなって来たので室の天井照明だけでなく譜面台専用の照明を取付けたくなって来た。そこでLPプレーヤーの上に蛍光灯スタンドを置いてしばらく使った。でも譜面からはちょっと遠いし見るからに安定感がない。次に考えたのはちょっと雰囲気のあるフロアスタンド。探してみたら商品が少ないし、あればすごく高額だ。その考えをスキップして最後に机の天板にネジで圧着固定するタイプのアームライトを収納棚に取付けて使おうと思った。

アームライトは3千円も出さないで買えたので計画通りに棚の前縁に取付けて見た。それが最初の画像だが、困った問題があることが判った。見ての通り収納棚へは基台を手前から奥へ向けて取り付けなければならないのだが、アームライトというものは基台の取付けネジより後方に重量が掛かると安定しないし、おまけに頭は無制限に回転せず真後ろを向いてくれないのだ。
1

あれこれ考えたが窮すれば通ずる道はあるもので、アームライトを手前に向けて取付けが出来る板を作った。それが次の画像。仕掛けはこの板一枚だけ。丸い穴は電動ドリルに自在ホールソーを取付けて開ける。
オイルステイン塗装は取付ける収納棚の色に似せてウォルナットとマホガニーを塗り重ね、最後はクリア塗装。
2

板は収納棚の内寸に合わせて作ったのでぴったり収まる。その上に棚の中身を元通り乗せてやると、それが重しになってスタンドが倒れてくることもない。
3

照明が付いて音符の読み違えが減った自宅練習の場。快適なので練習時間が増えた。 4

2008・1・5

画像が「×」になって読込めない時はツールバーの<表示>→<最新の情報に更新>をクリック又は「再読込み」して下さい

home / up
   / 

home / up
   / 

image inserted by FC2 system