音楽そしてコントラバス    管理人室    音楽ホール    バシスト控室    工房    ギャラリー    遮音室    娯楽室    ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>工房>いたずら工房>このページ

テーブルクロス

ここでご紹介するのは何の変哲もない、むしろ単純で不細工なテーブルクロス。
ちょっと変わっていると言えば、男の私が作ったという程度。

*

深い紺色の布はコントラバス座面枠に乗せた座布団の余り布、薄い紺色をした格子縞の淡いグレーの布はそれと組み合わせてテーブルクロスを作ろうと言う目的で手芸品店で選んだもの。確かこの時にその手芸品店で私は会員になってしまった。

どちらの布もほとんど正方形で、四辺をダブルに折り返しアイロンを当ててミシン掛けをしただけの、雑巾作りの次に簡単な裁縫。

ミシンを扱うのは小学生の頃母親に教えて貰った。それ以後半世紀余りを経て2年前にコントラバス座奏用座布団を縫うまではほとんど使う事はなく、結婚以来ミシン掛けは家内の仕事だと割り切っていた。が、コントラバスまわりの日曜工作を始めてみると布地加工だけ家内に下請けに出すのは若干プライドが傷つく。嫁入り道具だった足踏みのシンガーミシンをなだめすかして、たまには修理屋さんのお世話になりながら使っている。

座布団よりは随分簡単に出来上がった。

なのに、応接セットの上に乗せたこのテーブルクロスは買ったものではないオレが作ったんだと言う密やかなこの満足感はどうだろう。製作のわずかな骨折りというコストから見れば圧倒的にそのパフォーマンスが高い。
image

2010/7/22

画像が「×」になって読込めない時はツールバーの<表示>→<最新の情報に更新>をクリック又は「再読込み」して下さい

home / up
   / 

home / up
   / 

image inserted by FC2 system