音楽そしてコントラバス    管理人室    音楽ホール    バシスト控室    工房    ギャラリー    遮音室    娯楽室    ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>工房>いたずら工房>このページ

松脂ケース転用の財布

自分の好みに合わせた松脂を作ろうと思い立ち、混ぜ合わせに使う松脂としてバイオリンに使われている硬目のベルナルデルを購入した。それには松脂ケースが一緒に付いて来たので驚いたがデザイン的に私の好みに合ったので簡便な財布に転用する事にした。下の画像はそのオリジナルなケース。
1

小銭がこぼれ出ないようにする為には蓋をマジックテープで留めるのが一番簡単なのだがマジックテープに最初から付いている両面テープだけに頼って接着するのは 心もとない気がするので使うマジックテープの大きさに絆創膏テープを画像のように貼り付けてそこから接着剤がはみ出ない仕掛けを作っておいてからその面に強力接着剤を塗り付ける。
2

マジックテープの接着が済めばティッシュペーパーなどを置いてはみ出る接着剤を吸い取らせながら、そのまま上から重いものを乗せて一昼夜放置する。下は翌日取りだした画像。
3

この簡便財布は二つ折りの紙幣や免許証・キャッシュカード類がちょうど納まるサイズなので有り難い。
実に簡単な工作なのにハイセンスな財布がこれで出来上がった。あまりポケットを膨らませたくない時、例えばウォーキングに出掛ける時などをイメージしながら作ったが、それは正解だった。
4

2015/1/1

画像が「×」になって読込めない時はツールバーの<表示>→<最新の情報に更新>をクリック又は「再読込み」して下さい

home / up
   / 

home / up
   / 

image
inserted by FC2 system