音楽そしてコントラバス    管理人室    音楽ホール    バシスト控室    工房    ギャラリー    遮音室    娯楽室    ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>管理人室>このページ

ときどき雑記2017年後半

2008年以前
2009年以降
2009 09年1/4 09年2/4 09年3/4 09年4/4 2010 10年1/4 10年2/4 10年3/4 10年4/4
2011 11年1/4 11年2/4 11年3/4 1b1年4/4 2012 12年1/4 12年2/4 12年3/4 12年4/4
2013 13年1/4 13年2/4 13年3/4 13年4/4 2014 14年1/4 14年2/4 14年3/4 14年4/4
2015 15年1/4 15年2/4 15年3/4 15年4/4 2016 16年1/4 16年2/4 16年3,4/4
2017 17年1/2 17年2/2 2018 18年1/4 18年2/4 18年3/4 18年4/4
image
*
image

■友人と食事・・・2017・8・31
一昨年、リハビリ病院で同じ時期に一緒に治療を受けるうちに親しくなった若い友人が二度目の訪問に来てくれました。

今日は彼が昼の食事を奢ると言ってくれたので、喜んで受けて見たら何と市内でも別格の老舗料亭、3時間弱掛けて贅沢な昼食を夫婦して頂きました。
見栄えも味も上質、彼の気持ちを有難く嬉しく受けましたが、社会に出て自分で稼ぎ始めたばかりの彼に取って、荷は決して軽くはなかっただろうに・・・。

食事を終えて我が家へ戻ってから良く熟れたイチジクを庭で収穫して食べ、併せて例によってコーヒーを淹れてサービス。

私からは私自身の設計で革職人に作って貰った、友人のイニシャルを彫り込んだ小銭入れをプレゼント、次回は近郊ドライブを約束して別れました。

*

■反省会・・・2017・8・27
8月初めに行われた小学生の百キロ徒歩旅行の総括反省会が行われ、両親が忙しいので私達夫婦が代理出席しました。子供達の感想文は本にまとめて発表されましたが、高校生スタッフ達の感想はそれぞれによって口頭で発表されました。皆真面目に一生懸命務めたようで感想発表は感動的でした。

スタッフの中には小学生の頃に3回旅行に参加、その後サポートに回ってスタッフとして旅行に参加して現在に至る人もいたようです。

孫も小学校を卒業したら次はスタッフとしてサポート側に回りたいと言っています。

*
image

■常用バスに昇格・・・2017・8・25
随分以前に孫が大きくなって弾くようになればいいなと思って購入しておいた1/2サイズのバスは孫が音楽の演奏に興味を余り示さないので私の常用バスに昇格しました。随分小さくてチェロよりは大きいという程度、これなら運搬も体の負担にならないのでこれが持てなくなるまでは音楽が出来るのではないかと思われます。

小さくて軽いので楽器を支える力が弱くなっていてもどうやら大丈夫です。

*
image

■イチジク・・・2017・8・22 植えて2年目のイチジクが今年は50個くらいの実を付けた事は先日日記にしましたが何個かは赤く熟れたので孫達とおいしく食べました。去年と違って数が多いのでだいぶ先まで楽しめそうです。

イチジク好きの私にはこたえられない景色です。

*
image
image

■竜神海水浴場・・・2017・8・18 狩宿海岸は今では駐車場がなくなっていました。そこで空港を超えて北上、竜神というところでキャンプを張りました。

ここはトイレもシャワールームも完備、これなら安心。 お盆明けだからか、泳ぐ人達は皆無、若い人達が来ていましたがやがて帰ってしまい、海岸は私達四人で独占状態、消波ブロックで遊んでから子供たちは釣り、小さいフグが8匹釣れましたが放してやりました。夕食はカレー、美味しく食べました。

私は泳ぎはもう駄目、泳げたかも知れませんが、意欲が湧かずに泳がないまま。翌朝はべた凪、快晴。またカレーを食べてから早々と荷物をまとめて美術館に行き、ジブリ展を見てからレストランで昼食、山の中で自然の温泉に浸かって帰りました。

二日間、孫達は嬉しい事に"お祖父ちゃん、大丈夫?"と車の乗り降りや足元が悪いところではとても気遣ってくれました。ありがとう。運転は息子がやってくれて、これもとても助かりました。

お天気は出発の早朝まで雨、キャンプは駄目かと思うほどだったのに出発の時は晴れ上がり、初日はずっと晴れたまま。翌朝は快晴で見事なベタ凪、たったのに遊び終えて車が自宅に近付くと又雨降り、何とラッキーな空模様でした。

*

■狩宿海岸・・・2017・8・15
明日はキャンプ。息子達が小学から中校の頃ににかけて息子二人と男だけで毎年のように狩宿海岸でキャンプしたものです。 今年はその息子と孫二人の四人で同じ狩宿でキャンプ。とてもお気に入りの海岸でしたが、もう歳を取ってしまってちゃんと泳げるかどうか自信はないけれども付録として付いて行くだけですが現在狩宿海岸がどんなになっているだろうかと言う興味もあって行く事にしました。 テントは当時使ったものがそのまま残っているので古いけどそれを使います。

*

■石原裕次郎の歌・・・2017・8・11
今夜のテレビで数曲、石原裕次郎のステージ映像を流していました。

裕次郎は私達が若い頃に大変人気があった映画俳優でしたが、私はそのような事に興味がなく無頓着でした。
彼を見たいと思ってテレビをつけた訳では全然ないのですが、聴いてみると彼は歌手ではなかったのに上手いと言う事に今更ながら驚きました。 活劇俳優だった筈なのにそれとは裏腹にソフ な歌声の持ち主です。大学で裕次郎の歌が好きな先輩がいたのを思い出しました。その事に関しては冷ややかに彼を見ていたのですが、今はもうはるか昔に亡くなっている裕次郎を当時なんでそのソフトな良い歌い方に気がつかなかったのだろう。

*

■バスを廃棄・・・2017・8・9
今日は戻ってきたバスを持って技術を信頼している弦楽器工房へ手入れの相談に行きました。

簡単に目に入る表面坂のクラックは兎も角として、裏板と側面版の境に入っている裂け目や裏板に入っているクラックなどを指摘され、開腹手術で少なくとも25万円は掛る、次にそれを売る段になると5万円程度にしかならないでしょうとの見立て、そうなら若い時に熱心に練習した楽器ではあるものの、修理を行う意味のないものでしかありません。

演奏はあと3年ほどで止めてしまう事になるだろうし、そうなら修理をする値打ちのないものでしかありません。 自分が練習を重ねて来たその楽器を自分の手で廃棄処分にするのは本当に悲しい事ですし、忍びないのですが、使えないバスを個人の家で置いておくスペースもないので辛くても忍びなくてもそうするしかないかと思うのです。

*
image

■甥来訪・・・2017・8・4
上の姉の子が久し振りに出張帰りに足を伸ばして来訪しました。もう50歳になっていますが、私が結婚した前後には近くに住んでいたので遊びに行くと”としおじちゃん、絵を描いてーね”と私の傍から離れませんでした。

うちの子達は都合よく二人とも時間が取れたので孫達も交ぜて一緒に過しました。

*
image

■今年も百キロ徒歩旅行の会・・・2017・8・1
昨年もこの時期に小学生を対象にした5日間で百キロの徒歩旅行が開催され5年生になっている孫も去年にひき続き参加しました。

今年は一学年下の子も加わっているので下級生の面倒も見てやらなければならないと想像しています。

*
vimage

■昔使っていたバス・・・2017・7・31
バスを初めて買ったのは35歳の頃だったでしょうか、高くはない国産品でした。そのバスは中古のドイツ兄さんを購入した時に近在の音楽団体に差し上げたのですが、今から3年前に脳梗塞で体が動きにくくなったのを切っ掛けにして新品で使っていたイタリア娘が私には過剰品質になってしまい、処分する事を決意したその時に、一番そのバスを思いだして、いまそれはどうなっているかなと連絡して見たところ、その団には現在バシストの数ほどはバスがあって、私がお渡ししたバスが今は余ってしまって使っていないとのこと、それなら私がもう一度使いたいのだがと申し出たらいいですよとの返事、ラッキーでした。今日それを引き取って帰りました。鳴らしてみればまだまだ十分以上に鳴ってくれます。有難く元の鞘へ戻ってくれました。
画像は戻って来た古いバス。

*
image

■中津祇園・・・2017・7・29
中津祇園は若干小規模ながらも博多山笠、小倉祇園と並び称される三大祇園祭です。
うちの孫も若いながら祇園祭の一翼を担う事になりました。

揃いの法被を着てそれなりのスタイルになって記念撮影。

*

■稲田朋美防衛大臣辞任・・・2017・7・28
色々と批判のあった稲田防衛大臣が辞任しました。これまでも髪を長く伸ばしたままにしていたり防衛相としてその場に相応しくないいでたちで自衛艦に乗り込んだりしていたので問題だなと思っていました。その恰好を見た自衛官たちは上官として認めたくはなかったと思います。 

*

■WIN10からWIN7へ・・・2017・7・26
Win7へ戻してしまいました。

Win10はフォルダ構造ではなくファイルそのものをもっと大事にしているようです。私にとってはどんなフォルダに入っているファイルかと言うフォルダ構造に大きな意味を感じているのです。

ですから7の方が分かりやすいです。尤もWin10にも良い点があるのも事実ですが、私にとっては今のところWin7に意義を感じているところです。

*
image

■今年もイチジク・・・2017・7・24
我が家へ来て2年目のイチジク、今年も実を付けました。その数およそ50個。今年も美味しく食べられるでしょうか。

孫達も楽しみに待ってくれています。実と言えば先日パパが市場で孫と一緒にブルーベリーの苗を2本買って来てくれたのでそれも植え付けました。来年はもっと楽しみ。

*

■サイト続行・・・2017・7・23
6月に一旦はサイト運営を止めてしまったのですが、思い直して継続することにしました。

本来目指していた音楽の話題が増えて行かないのでこの状態のままサイトを運営して行く意味が薄いと考えてストイックに廃止を思い立ったのですが、それを改めて、音楽コンテンツはそのまま残して置くものの、自分自身の備忘と頭の劣化防止の為にこのときどき雑記をはじめとしてサイトを継続します。

今後はこれまでメインだった音楽コンテンツが増えて行くのは期待薄ですが、どうか許して頂いてこのままお付き合い頂ければと思っております。これからはこのときどき雑記がコンテンツのメインになって行くでしょう。

*

home / up
   / 


image

home / up
   / 

image
image
inserted by FC2 system