音楽そしてコントラバス    管理人室    音楽ホール    バシスト控室    工房    ギャラリー    遮音室    娯楽室    ロビー
音楽そしてコントラバス・トップ>管理人室>このページ

ときどき雑記2015年c

2010年以前
2011年以降
2011 11年1/4 11年2/4 11年3/4 11年4/4 2012 12年1/4 12年2/4 12年3/4 12年4/4
2013 13年1/4 13年2/4 13年3/4 13年4/4 2014 14年1/4 14年2/4 14年3/4 14年4/4
2015 15年1/4 15年2/4 15年3/4 15年4/4 2016 16年1/4 16年2/4 16年3,4/4
2017 17年1/2 17年2/2 2018 18年1/2 18年2/2
”現在のときどき雑記” へ戻る
image
*

■リハビリ記念画像・・・2015・9・29
リハビリ病院内では20枚程度の画像を撮影しましたが、どれも印象に残るものばかりの中から2枚をご紹介します。

左は広いリハビリ室の1部に敷かれたマットの上。右手左足で体を支え、残る手足をピンと伸ばすフォームを5秒間維持して次は使う手足を変える動作を数回繰り返しています。これは常識的な筋肉の内側にある体幹(姿勢を支える筋肉という程のものだろうか)を強化するリハビリ方針の元で行われるうちの一つです。指導しているのは私を主になって担当し、私用の方針を組み立ててくれる療法士のUさんです。初めのうちは体を支えきれずに直ぐにコロンと転がっていました。

右は4階建ての病院の上にある展望階までずっと続いているスロープをUさんと走って登り詰めた展望所入り口の画像です。この噂は療法士さん達に広まって他にも脚に自信がある数人がリハビリ時間の最後に誘ってくれてそれぞれと一緒にスロープを走りました。

*

■退院・・・2015・9・27
病院でのリハビリを終え、退院して今日自宅へ戻りました。その心は、まだ足りないと思うリハビリを自宅で続ける方を選んだからです。自宅リハビリの方針は在院中に教えて貰い、それに必要な本は今日発注しました。年初に自分に課していた毎日のウォーキング距離は入院中も実行しましたし、その他に発病で弱った筋肉のトレーニングもリハビリの合間に行いましたので入院中の運動量は小学生の頃の夏休みに匹敵する位だったと思います。

*

■リハビリ病院から一時帰還・・・2015・8・13
、お盆は自宅で過ごしています。年初に決めたウォーキングのノルマは病院での空き時間を使って歩き、発病直後10日間程度歩けなかったり歩行計がなくて記載出来なかった分の距離を取り戻しました。朝な夕なに病院内をぐるぐる歩き回るので変わった奴だと思われているに違いありません。

リハビリ分野ではかなり有名な病院だけあって療法士の人数やリハビリに使う道具は充実していると思います。1日あたり3〜4クール合計3時間程度のプログラムがその時々の患者個々の状態に合わせて組まれます。既に従来と同じにしっかり歩けているので、私が現在抱えている最大の問題は筋力や脳の劣化と言うより体のバランスを取る能力(いわゆるオットット状態にならない力)のようです。

盆以後はその回復プログラムを中心に据えたトレーニングをお願いしていると同時に、もう少し自由行動が許されるようになると思うので備え付けのリハビリ器具を使って自主トレーニングも行うつもりです。小さい(1/2サイズの)バスを持ち込めているので楽器を使わせて貰うのも大した時間ではないにしてもおいおいと与えられると思います。そうなると忙しくて仕方ない入院生活になろうかと思っています。

入院期間は少し長めにさせて貰おうかなとも考えています。

*

■ネット環境なし・・・2015・7・12
昼過ぎ退院手続きを済ませました。ナースステーションではスタッフ皆さんに声を掛け、明るくて親切な皆さんのお陰様でとても気持ちよく過ごせました、もし次に何かで入院することになれば迷わずここへ戻って来ます有難うございました、と気持ちの通りにご挨拶しました。そしてエレベーターに乗ろうとしたところ何と皆さんが揃って見送りに来てくれました。・・・いや、何とも。

自宅へ戻ったところに明日入院するリハビリ先の病院から電話があり、そこでは楽器練習もパソコンも可能だそうです。但しネットには繋げないそうです。

ま、その分は時間に制約があるとしても演奏リハビリに回す事にしましょう。ずっと以前に中古で買い求めたままになっていた小型のコントラバス(1/2サイズ)を持ち込みます。このホームページの更新の方は入院中お休みと言う事になります。体の状態のアウトラインを電話口の事務員さんに伝えたところ、だいたい1〜2か月の入院というケースが多いですねとの事でした。

*

■この世の天国・・・2015・7・11
7月2日の朝、起きると同時に立っていられなくなり、救急搬送。すぐにMRIによる画像判定が行われ脳梗塞と診断、即入院措置が取られ、最初の3日間は点滴装置が従者として私にかしずいてくれました。その後は病院付きの理学療法士によるリハビリが始まりました。私は予習・復習に努めて1週間後には病院敷地を一日延べ15km歩ける程になりましたが、それでも右手右足が命令の通りでなく僅かに勝手気ままをします。

脳外科担当の先生は若いながらとても信頼の置ける方なのに加えて看護士さん達は必要な人数が揃っていて皆テキパキと親切、事務の女性はこちらが迷わないで済むように手間を厭わずに手筈を整えてくれ、リハビリの先生も私の好みのご性格、食事はこれまた私の好みの薄味、建物は新しくて管理が行き届き清潔、などなどとどちらを向いても十分な合格点、この世の天国とはこの病院の事かと思えます。

しかし週が変わるとリハビリ病院に転院が決まっていて、そちらでの機能回復過程も楽しもうと期待しています。
・・・温泉もあるそうで・・・。

*

home / up
   / 


image

home / up
   / 

image inserted by FC2 system